医療介護の3D素材
介護-車椅子のシニアと介護士 3Dモデル素材 商品はこちら

フォトグラメトリ撮影で作る人物3D



介護をテーマにした3D素材を作りました。

人間はフォトグラメトリという手法で3D化しました。

110台のカメラが360度並ぶスタジオで撮影します。

3Dスキャンといえばイメージがわくかもしれませんが、
またそれとは少し違う手法です。

110枚の写真で3D計算し3D化させます。

写真の解像度が高く、ピントも合っていると形状も精度が良いです。

ラズパイでの撮影方法もありますが、高解像度に持っていこうとすると厳しいです。

簡単アバターで使う分には問題ありませんが・・

車椅子、シニア、介護士3Dの組み合わせ



車椅子3D素材-介護の現場
撮影する前からこの組み合わせを考えていたので、
シニア、介護士はそれらしいポーズで撮影しました。

介護士の手は握ることもできたのですが、
この商売、汎用性が重要で、何でも転用できるため
あいまいな仕草でお願いしました。

車椅子はスタッフに作っていただきました。
低ポリゴンで車輪は動かせるよう、別オブジェクトです。

これも他で使えるよう固定は避けました。

若いモデルをおばあさんにする

3D老人-顔の修正-老けさせる
モデルさんはおばあさんがつかまらず、
おばあさん年齢ではありませんが、
メイクとウィッグでおばあさんらしくしていただきました。

しかし、化けてもらったはずですが
おばあさんにするにはおきれいで若い・・

テクスチャ修正の時点でシワを加え、白髪にしてみました。
苦肉の策です。

モデル業界、いらないくらいあふれているのが若い女性。

それ以外が比較にならぬほど少ないのです。

これからもモデル選びに苦労しそうです。💦

洋服のカラーバリエーション


介護とシニア3D素材

一体につき、5色のカラーバリエーションを作っています。

だから、このセットの場合、

おばあさん 5色
介護士 5色
車椅子 3色

なので 5×5×3 = 75 通り

介護士はナースとしても使えますので
活用場面が広がると思われます。

車椅子を押す介護士3Dモデル素材


介護施設の3Dなどで活用されることを心より願っております。

NO-N-NOロゴ